2011年3月26日土曜日

被災地、宮城・仙台からNARI IN KINGSTONがメッセージソングをドロップ!




NARI IN KINGSTON (SENDAI)
LIFE IS ONE WAY 2011.3.1

NARI IN KINGSTON、仙台出身で地震の際も仙台にいたみたいで、この曲も彼が感じたことをいち早くリリックに反映しています。全国の仲間へのサポートの感謝、地元への愛、これからの復興にかけた思いを歌にしています。
この曲聴いて「あっ」と思った人も多いでしょう。業界の人にはおなじみですが、今回使用しているリディむの元ネタは、
THE POLICE
EVERY BREATH YOU CARE

あまりにも有名なので、誰もが一度は耳にしたことあるんじゃないかな?
HIP HOP世代には、このネタを使った

DIDDY & FAITH EVANS ft.112
I'LL BE MISSING YOU

HIP HOPの東西抗争で殺害されしまったNORTRIOUS B.I.G (西では2 PACが。この事件の犯人やその真相は未だに不明)を追悼して作られた曲で、親分のDIDDYことPUFF DADDYとBIGGIEの奥さんFAITH EVANS、そして構成員112の大ヒット曲。あまりの大ネタに当時はかなりのバッシングなど賛否両論ありましたが、時代を経てみれば・・・。というか元の話から逸れ過ぎました。
でもBIGGIEが亡くなったのは1997年の3月9日・・・今回の震災は3月11日、NARIこの辺意識してるんじゃないでしょうか?いや間違いないでしょう!震災に対しての追悼曲でありながらも、そこはやはり音楽人、このネタを持ってきたこともライミングなのでは?と勝手に思いましたが、ここまで書いたのでレゲエ界では、
JAMAICA版

BEENIE MAN & TONY CURTIS ft.ARP
I'LL BE MISSING YOU

がこの当時リリースされ話題に!
日本でもこのネタで、

KEN-U
YURENAGARA

MICKY RICH
OVER THE BORDERLINE

などビッグヒット曲ありましたね。(HEMO&MOO FIREのBACCANAL 45レーベルからリリース)

NARIはすげー昔から知ってますが、JAMAICAでのセレクターやプロデューサーそしての活躍から、最近は歌も歌ってるし、、踊れるセレクターとして今後も活躍楽しみです!遠くからですが、俺もサポートするので!

MAKE LOVE ft.D.D
NARI IN KINGSTON

などもリリースしてるので、また紹介します!

bless.
GOCCI

NARI IN KINGSTON blog : やーマン体操1.2.3
http://ameblo.jp/nariinkingston
ジャマイカのリアルな情報やNARIならではの情報や視点がおもろいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿